戦闘民サイヤ人は働けない。

アラサー 転職歴30回以上。元うつ。 ヒモ男。借金150万の現実からお得な情報を発信していきます。

半導体工事

肉体労働シリーズ 

半導体


楽なイメージがありますが、同じ工場系でも間に休憩がありません。

タバコを吸う僕には辛すぎました。


半導体は前工程と後工程があります。

僕が経験したのは三社です。確か全部後工程だったと思います。


この仕事二交代制か、三交代制かで、キツさと給料が全く違います。


二交代の場合は8時から20時、もしくは、9時から21時だと思います。


 流れとして例えば8時間からの勤務であれば4時間勤務し、12時から1時間休憩。また4時間勤務20分休憩して3時位のパターンでしょうか。


別の工場ではタバコ休憩は何回かあり休憩ももっと長く貰えたはずです。やはり、同じ半導体でも企業によって違うようです。


最悪なのは三交代です。勤務時間は7時間位で交代、休憩も残業もほぼ無しです。

給料が手取り15万切ったと思います。

そもそも工場は期間工も派遣もそうですが大体時給1100円から1300円の間です。

半導体は平均すると1200円が多いでしょうか。

おそらく期間工半導体を仕事にする人は、地元に仕事がないか、お金を貯める為に働くと思います。

三交代制は楽ですが給料が安いです。

二交代制はとにかく長い。ストレス貯まります。


ただオペレーター系だとひたすらエラーが起きた機械内部の基盤などを、元の位置に戻したりするだけなので仕事は楽です。

女性も多く働いています。


出会いを求めるならどうぞ。


顕微鏡をひたすら眺める検査が一番楽で綺麗処も多いですが。男は基本配属されません。