戦闘民サイヤ人は働けない。

アラサー 転職歴30回以上。元うつ。 ヒモ男。借金150万の現実からお得な情報を発信していきます。

パン工場

春のパンまつりは何処で開催されているのでしょうか?

 

今回はみんな大好きパン工場での勤務経験について語ります。

 

これ僕の中でワーストシリーズに入ります。

 

その理由は今からご案内いたします。


1 がっちり法定休


2 ばっちり法定勤務時間


3広い。トイレ、休憩遠い、汚い。


1の法定休憩時間ですが、当たり前の事なんです。6時間以上勤務すれば45分。8時間以上に勤務で1時間。他に休憩を与える法律はないんです。しかし今まで 2時間無いし1時間とタバコ休憩位あった僕には辛かった思いがあります。

どんな仕事でもそうなのですが、以前働いていた職場と比べ始めると長く続きません。

自分は短期のアルバイトだったので、元々期間は3カ月無いくらいだったから耐えましたが。


仕事内容は単純です。しかしスピードが求められるます。低賃金ライン工です。速度はおそらくトヨタのライン位のスピードが求められます。


しかも勤務されている方はおばちゃんが多い為、独自の怒号が飛んできます。自動車工場のラインは初めはスピードついていけないのが皆分かっているので、頑張れ!って感じですが、ここは最初からいじめのごとく言われます。余りにも人として理不尽だったので、当時若かった僕はおばちゃんと、おじちゃんに優しく毎日説教しました。人間としておかしいので。

耐える人は長続きしないですね。

工場あるあるですが、自分が作った商品が店頭に並んでいるのを観ると誇らしくも、嬉しくも、悲しくもあります。10年以上たっても当時のことが結構鮮明に思い出せますね。

商品作りの醍醐味かもしれない。


2法定勤務については、結構日雇いやガテンの残業の付け方はアバウトなんですが、15分かな?10分かな?パン工場は残業付いてましたね。

でも給料安いです。ほとんどの食品工場は最低賃金に毛が生えた位だと思います。


ただ引っ越しや日雇いは毎日仕事無いです。(ウソじゃ無い本当の話し)

それに比べ、当時の僕は最低賃金さて置き毎日仕事があるんだー。と喜んでいた覚えがあります。


今考えるととんでもない話です。


3これは工場系なら仕方がないのかな?自動車系や半導体の工場に比べても汚い気がします。


総合おススメ度  2

仕事は毎日ある。

給料に見合わないおばちゃんのいじめに耐えるか、制裁するか、ゴマすり出来るか。がポイント。

ラインのスピードに耐えることも重要ですね。